ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

お参り

d0058569_4535997.jpg


今年もよろしくお願いします。
しかし、なかなかブログ更新ができません。仕事でパソコンを使いすぎで家に帰ってまでパソコンに向かうのが嫌になっているのがその理由。仕事始めで久々にパソコンの操作をした日は、目がヒリヒリしたほど。

先日、仕事から帰ってきて、家の電気をつけたとたん、バタバタバタとヘンな音が・・・。あれ?と思ったらなんとスズメが迷い込んで飛びまわっていた。

もうびっくり。

古いマンションのサッシの上部にある換気用の小さな窓。ひとりでに開いてしまうのだけど、そこから入ってきたみたい。私も怖かったけど、スズメも怖かったのかな?かなりバタバタ飛びまわって、やっと窓から逃げてくれました。ほっ。

ところで、写真は一応、虎。ネコにしか見えないのだけど・・・。年末に行った金比羅山に飾ってあったもの。m円山応挙の襖絵で有名な虎の図ですが、当時絶対実物の虎がいないので、ネコをモデルにしたに違いない!と私は思う。お参りは、初詣ではなく大晦日に行ったので、人も少なくてゆったりと鑑賞できました。金比羅山もリニューアル?されているのか、カフェや美術館も建設されたりと変化していました。
[PR]
by Hdidi | 2010-01-15 05:10 | 暮らし