ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

現在の高さ289メートル

仕事で行ってきました。着々と伸びています。2012年春完成予定の東京スカイツリー。冬晴れの青空に雲が流れてる。寒い・・・。
d0058569_718657.jpg


このクレーン最終的に降ろす方法が面白い。4台の巨大クレーンは、小さな1台を使って降ろし、さらにその小さなクレーンでより小さいクレーンを持ち上げ、それを降ろす。マトリューシュカのようにだんだん小さなクレーンになっていくのです。そして最後にはばらして手で運ばれる(エレベーターで降ろす)のだそう。

このクレーン制御するスペースは冷暖房完備で、トイレもついていて、快適な環境なんだって。朝、お弁当を持って上がったら1日中降りてこないらしい。

もっとすごいのは、この鉄骨を溶接する職人さん。よーく見るとブルーのシートで覆われている部分には、無数の小さな箱のようなものがたくさんついている。その中で溶接作業が進んでいる。溶接が終わったら、またそれをクレーンで下ろし、次の鉄骨を積み込んでまた引き上げるという作業が続く。

遠くから見るとねじれて見えるのは、タワーのデザイン。地上部分は三角点(鼎)で支えられ、上に行くにつれて円柱になっているからなのね~。
[PR]
by Hdidi | 2010-02-05 07:19 | 仕事