ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

相棒

テレビ朝日系の刑事ドラマ「相棒」シリーズ。ドラマ好きな同居人が以前からよく観ていて、はじめは倦厭していた私も次第に影響されて観るようになったシリーズ。

先日、家のドアポストに一枚の紙切れが入っていた。なんと、「相棒」シリーズ映画版の撮影を我がレトロマンションで行うというのだ!えらいこっちゃ!!!水谷豊が来るのか?!と期待が一気に高まった。

あとから帰宅した同居人に紙を見せると、「大変じゃないか!」と喜んでいる様子。ところが、撮影予定日は、長期のヨーロッパツアー出発日の翌日・・・。ほ~んとに、残念だね。


今回の作品の主役、警視庁鑑識課の米沢さんが住んでいるマンションという設定。うちの窓からよく見える場所で撮影開始!見えるかな?紺色の制服着た人が主役の俳優さん。
d0058569_1721675.jpg

普段私は出入りしない同居人おこもり部屋の窓からバッチリ見下ろせる角度。もっとよくみようと網戸を開けようとしたら、ガタッと大きな音をたてて外れてしまった。

「本番!よ~~いっ!」という監督の掛け声とカチンコの音が響き、カメラが回ってる最中に、上階から網戸をガシガシさせるなんて、妨害だよね・・・。中庭に響き渡るヘンな音。あーーー。
申し訳なく思い、カメラが回っている間中、窓に張り付く格好で網戸を押さえてじっと待つしかなかったよ。とっても怪しい住人に見えただろうな。撮影の合間に桟に戻そうとしてもがき続けて30分。古いマンションなので、こういう建具のたてつけが悪いのだ。しかたなく、金具をはずしてドライバーで付け直し。

撮影は、夜11時まで続いた。きっと短いカットなのだろうけど、とっても大掛かりな作業。大人数のスタッフがかかわる貴重な撮影現場、記念になるし、おもしろかったな~。エキストラで出演の夢はかなわなかったけれど・・・。公開は秋ごろの予定らしい。
[PR]
by Hdidi | 2008-07-10 17:32 | 暮らし