人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

謹賀新年

謹賀新年_d0058569_11205195.jpg

毎日が正月休み?のような生活だけど、気持ちを新たに入れ替えて、このインドの牛のようにがんばるぞー。

年末年始の定番の過ごし方。
大晦日 親戚の家で一杯飲みながら紅白歌合戦テレビ鑑賞。
元日 実業団ニューイヤー駅伝テレビ観戦。
2日 箱根駅伝往路テレビ観戦。
3日 箱根駅伝復路テレビ観戦。

その合間をぬって、実家の近くにある酵素風呂へ初めて行ってみた。1月はお正月キャンペーンで1000円だったもので・・・。

酵素風呂といえば、神楽坂にある小さな施設がお気に入りだったのだけど数年前に廃業になり、一度体験しただけだった。実家の近くの施設の存在は家族から聞かされていたが、まだ行ったことがなかったのだ。

酵素の空間は、とっても広々していて真ん中に長方形の酵素の土俵(?)が盛られてある。足をふみいれると、ふっかふっか。そこに4人ほどが寝そべって、全身から顔まで埋められるのだけど、この埋められる感覚がちょっと怖い。かなりの重さがかかってくるので、最初は息苦しい感じなのだ。鹿児島の砂蒸し温泉と同じ。酵素風呂では顔全体にも酵素をかけるので、そのちょっとした恐怖を乗り越えなくてはいけない。

神楽坂の店では、スペースの問題で、酵素がおおきな箱に詰まっていて、人間がその中に入り、万遍なく酵素に埋められ(もちろん顔も)、蓋を閉められるのだ。まさに、棺おけ!閉所恐怖症になってしまうほど怖かった記憶がある。

酵素のブレンドも店によっていろいろあるようだけど、実家近くの施設は米糠。汗をたっぷりかきながら、糠床のなかで寝転んでいると自分が糠漬けにされていくような気分になるのであった。そういえば、金沢では、猛毒のふぐの卵巣を糠漬けにした珍味食材があるほどなので、糠のデトックス効果は証明済み!

おかげで、クリスマス前からこじらせていた風邪も昨日あたりからやっと回復。食事もやっと味わうことができるようになってきた。酵素風呂のおかげかな?ここの酵素風呂おススメです。

さらに、4日には初ヨガで体を伸ばしてきた。ヨガを始めて12年目に突入。ヨガは始めた歳から歳をとらないと先生の口癖。確かに、仲間は皆年齢不詳。確実に実年齢よりマイナス10歳以上若く見える方々ばかり。

ということで、取り留めのない話題でスタートしましたが、今年もよろしくお願いします。
by Hdidi | 2009-01-05 11:45 | 暮らし

by Hdidi