人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

土井勝の黒豆レシピ

朝日新聞の記事によると、なんでも大阪本社版読者の欄で「土井勝の黒豆レシピ」が話題になっているそうな。その影響で東京版では、土井勝黒豆レシピが紹介されていた。

土井勝先生のお名前は幼心に記憶がある。母が持っていたお弁当の本。挿絵が綺麗で絵本のようにしてめくって楽しんでいたっけ。今でも実家の押入れの奥に確かあるはず。

そして、黒豆。実家の正月には、「たまさんの黒豆」として定番かつ欠かせない一品。親戚のたまさんが作る黒豆は絶品なのだ。シワ一つなく、ピカピカでプックリと炊き上がった黒豆は、ほっこり甘い!秘訣を聞けば、土井勝先生のレシピを忠実に守って炊いているそうで、途中で絶対にフタを開けないことと、極上の黒豆を使うのがコツらしい。

正月ではないけれど、芋栗南京豆類が好きな私は、この記事を読んで黒豆が急激に食べたくなってしまった。でも作りたいけど、レシピに掲載されている「錆びた釘10本」がない・・・。市販されている「卵型の鉄の塊」でもよいらしいけど、たまさんも錆びた釘を使っていたしな。
by Hdidi | 2009-02-25 00:13 | おいしいもの

by Hdidi