ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

d0058569_1211766.jpg
中央線に乗り小一時間の小旅行。日向和田駅下車で、吉野梅郷へ。現在南斜面は満開、北斜面は7部咲き。今年は2月の寒さのおかげで、鑑賞できる期間が長いようで、今週からが見頃。先週降った雪もまだ残ってます。
d0058569_1311276.jpg

平日だというのに人出もすごい。皆さん名所をよくご存知です。梅園内では、ほとんどみんな、デジカメ、携帯で梅を撮影。鑑賞よりも撮影のほうが忙しいほど、バチバチ撮ってる・・・。「撮り鉄」が話題になってるけど、「撮り梅?」もかなりなものでした。

駅から梅園へ向かうには、清流多摩川に架かる橋を渡る。そのメインストリート沿いには小売店が並んで、梅祭りを演出。おみやげ用の商品がたくさんあるなかで選んだのが、梅うどん。かわいいピンクの麺がなんともおいしそうで、衝動買い。
d0058569_13182688.jpg

昨日みた風景からインスピレーションを得て作ってみた。讃岐流の茹で方を頑なに守り、イリコたっぷりの出汁をとる。うどんを茹でる最中も、シソの香りがほんわりと漂ってきます。根雪と苔と梅を再現してみました。地元産の小梅も買ったので、仕上げにちょこんと載せて。
d0058569_13164815.jpg

[PR]
# by Hdidi | 2010-03-13 12:02 |