人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

長崎原爆資料館

トラムに乗って出かけてみた。中学時代に修学旅行で訪れた際は、行かなかった(?)と記憶している原爆資料館は、非常によい内容。修学旅行生が多くいたけれど、あっという間に通りすぎている印象だった。多分、当時の自分もその程度しか関心を持たずにこの地を通りすぎていたのだろう。この像の前で、決まりきった平和宣言の儀式を行った記憶しか残っていない。
長崎原爆資料館_d0058569_102113.jpg


今回、改めて長崎に来て見ると、グラウンド・ゼロ地点側の公園にある、こちらの像に惹きつけられた。天使のようなふわふわした雰囲気の女性が、ぐったりした子供を抱えて、とても悲しそう。
長崎原爆資料館_d0058569_131856.jpg


修学旅行先としての広島と長崎が現象と傾向が続いているそうだ。一回きりの訪問ではなく、何度か訪れるべき場所だな。修学旅行の駆け足の訪問よりも、ゆっくりとした時間を過ごせる方法はないものだろうか?
by Hdidi | 2007-06-01 01:13 | 仕事

by Hdidi