人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

また引越しました

homefront.exblog.jp

レトロアパートを脱出して引越したのは、築30年以上のレトロマンション。料理、古家具、家の改造、DIY、模様替えが好き。

ひと夏に一度は、神楽坂の・・・

やっと梅雨が明けた!暑~い時季に無性に食べたくなるものがある。思い始めるといてもたってもいられないほど。会社帰りの電車で途中下車して、フラフラと向かうは神楽坂「紀の善」。ここのカキ氷を食べないと夏が来た気がしないのだ。

いつ来てもにぎわっている店内には、順番待ちのお客さんがメニューを眺めながら、おしゃべりしている。私は、急性中毒的にカキ氷が食べたいだけなので、一人で入店。

精神を集中して、どのカキ氷にするか悩む。プニプニモチモチの白玉は欠かせない。小豆だって欠かせない。注文したのは、シンプルに「氷小倉白玉」。小倉と氷と白玉をしっかり混ぜて、3つの食感を一気に楽しむ♪至福の寄り道なり♪♪

同居人へのお土産は、紀の善の看板メニューの一つ「抹茶ババロア」!甘さ控えめで、抹茶の渋みが効いていて、きめ細かいババロアの食感は最高!!
ひと夏に一度は、神楽坂の・・・_d0058569_10353377.jpg


神楽坂を登り、一駅分歩いてみることにしたが、店先を覗くだけでも楽しそうな小さなお店がたくさんあって、なかなか足が進まない状態に。

御香の香りに誘われてついつい入店してしまった、御香、香炉、和紙などを売るお店。衝動的に買ってしまった・・・。
ひと夏に一度は、神楽坂の・・・_d0058569_10395282.jpg











ミニキャンドルスタンド。

ひと夏に一度は、神楽坂の・・・_d0058569_1044322.jpg

by Hdidi | 2007-08-02 10:46 | おいしいもの

by Hdidi